<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

昭和レトロ 丸紅山口自転車 BENNY号

 増刊号・・・この前救出して来た、山口さん家のつとむくん・・・では無かった、山口自転車でした。オペを行いリハビリ中ですがここまで復活しました。

丸紅山口自転車 ベニー号 ほぼ100%オリジナル
d0195861_1474522.jpg
d0195861_1473780.jpg
d0195861_148697.jpg
d0195861_1481260.jpg

山口自転車(情報資料より)
大正3年(1914)1月(株)山口自転車 山口重彦氏により創業戦後、東京都台東区竹町に本社、(株)山口自転車工場、埼玉県川口市栄町に川口工場を設置。戦後の昭和28年(1953)より一時オートバイの製造にも着手。山口自転車は昭和38年(1963)倒産昭和37年まで販売台数はヤマハやスズキと肩を並べるほどだったのですが、結局、オートバイ事業が過当競争に負けたのが原因で倒産してしまいます。 倒産後会社は丸紅の資本が入り、丸紅山口(株)としてベニー号など多くの自転車を製造しました。昭和57年(1982)2月、丸紅が資本を引き上げ山口自転車(株)の工場はセキネが引き受けることになりました。
山口に(株)関根自転車が経営参加社名はその後セキネサイクル→三和自転車工業(株)昭和61年(1986年)2月 三和自転車工業(株)から分離独立し、大阪府堺市にアサヒサイクル(株)を設立自転車の製造・卸を開始しました。貴重な歴史的ブランド自転車の一台です。
d0195861_1483970.jpg
d0195861_1483389.jpg
d0195861_149372.jpg
d0195861_1485288.jpg
d0195861_1492387.jpg

説明はしなくとも、状態もいい感じで解りますよね!~大切にしてくれる方にお譲り致しますよ。価格応談ですが! 近日オークション出品予定です。


雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-26 14:18 | Comments(3)  

レトロ救出隊は今日も・・・勤労感謝の日、3時間だけ・・・

 おはようございます。
今日は、コーヒーミルを救出をした、郡部に朝から出動・・・何故かと言うと、この前車で輸送が出来ず、そのまま放置した子が・・・やっと昨日救出できました。 でもなんとその他にも救助されずにいた、仲間たちも救助・・!
軽傷の物や重傷の仲間もいましたが、車で救助出来るものは緊急輸送!!

すかさず帰り、オペ開始・・・帰りにはちゃんと総社のホットドックは食べました(2個)・・・ギャハハハ~みんな笑顔に戻りました、見て下さい。

茶箪笥くんは軽傷で磨きをかけ、一部移植を・・・後50年は使えるでしょう~
d0195861_6354443.jpg

この子は何日も雨ざらしで染みだらけ・・・まだ復活しますよ、レコード棚くんです。
d0195861_636733.jpg

こやつは、ガラス割れ、金具不良、各部骨折など・・・でもガラスはゆらゆらの大正硝子の多目的棚ちゃん。
d0195861_6363022.jpg

・・・でこの山口君はかなり本気で長時間オペをしてここまでに・・・荷台・スタンド・ハンドル・タイヤ・が複雑骨折でした、力ずくで曲げを戻したり、金づちで叩き出し、泥・錆を磨きあげ、かなり時間をかけて・・・でも前タイヤは完全に走行不能状態・・移植必要で臓器提供者を待っています、カザキリも・・・ここまででも信じられない復活の姿です。この子は当分家でリハビリします。
d0195861_6365564.jpg

あの鐘をを鳴らすは~♪ と私ね高血圧なので懐かしの血圧計くん達も・・・
d0195861_703243.jpg
d0195861_705195.jpg

物も家族も各パートナーも大切にしましょう!

あっ! 昨夜、3時間だけお客様と一部のメンバーと焼肉カラオケ(小忘年会)楽しかったです。飛び込みで入ったお店当たりでしたね、安くて美味しいし、カラオケは完全に昭和でしだったし・・・ギャハハハ リセットできました。

それでは皆様ねまたね~

雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-24 07:12 | Comments(0)  

昨日も・・・救助隊出動!!古物藁しべ長者?

 昨日は古物では無いですが救助&物々交換・・・
本当に最近、えっ!これ捨てるの?要らないの?って言う場面に良く遭遇します。・・・で声掛けたら、いくらで買うの?って返事が来ますよね~
これが今のご時世ですかね~? 話は変わりますが、最近・・・先立つものが乏しく、物々交換が多いです。それが良いかも・・・藁しべが・・馬になり・・家になり・・って話がありましたよね?先日も知人と古い印判の未使用の小皿とレトロなラジオ(おまけ多数)と交換・・・このラジオが箪笥となり・・バイクとなり・・旧車となり・・古民家と・・成る訳ね~じゃろ!! やっぱり無理か!いやいや微かな可能性があれば希望を持とう・・・
こんなもんじゃ焼~??綺麗になりました~
けっこう気に入ってます・・この早川時代のデザイン・・残念ツマミが一個無い!
d0195861_1216249.jpg

見事にコピー・・・額だけにガクッ!
d0195861_1219316.jpg

捨てるなよ~新品やで~アルミのトランク・・・おもちゃっぽいけど良いかも・・
d0195861_12193551.jpg

遂に入手・・チェーンソー ぶった切る!
d0195861_12195148.jpg

ついに良い肉の日に岡山イオンオープン・・・近代的なのはどうも好きに慣れんね~
猪肉が・・・食べた~い!!
d0195861_12195581.jpg

もう・・眠い・・またね~

雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-22 12:29 | Comments(0)  

物の命も・・・今一度考えるアンティーク昭和町

 簡単に物の命って言いますが物にも色々ありますよね? でもそれぞれ寿命というものがありますが、それも様々です。まだ使えるのに・・・捨てる壊すありますよね~それは持っている人の自由ですが可愛そうですよね、古物救出隊といっても必要な物だけの救出ですからダメよ、ダメダメ~ですね!

物の命って言ってますが、命はやはり人の命・・・先日、叔母が亡くなり通夜・葬儀に行ってきましたが、やはり命の貴さが違いますね・・・いろんな事を思い出し涙が自然と出てきます・・・叔母さん安らかにお眠り下さい、子供達を天国より見守ってやって下さい。・・・

しんみりな話になり申し訳ない、物も大切に使い、保管すれば何千年と引き継がれてきますよね~何が言いたいのか・・・物を大切にって言うことですよね。 古い家を壊すとか、片付け等に困っている近県の方は相談ください。 また、色んな物の修理を始めましたので不可能な物もありますので相談してください。古いものと同時に思い出を大切に・・・!

ちょっとだけ救出した者たちを・・・
まだまだ使ってください~戦前から頑張っています。
d0195861_1313116.jpg

現役・・まだバリバリだぜ~一人はイタリア人です。
d0195861_132315.jpg

私達はいろんな使い方できますよ~まだ捨てないで~
d0195861_1341824.jpg
d0195861_133503.jpg
d0195861_1345211.jpg

もう、養子の行き先が決まりました・・・元気でな~
d0195861_1362282.jpg

時計もステレオも看板も治しました・・・
d0195861_1373680.jpg

d0195861_1392627.jpg
d0195861_13112445.jpg

現在ね手術中です・・元気になるよ!
d0195861_13195623.jpg

何か情報があれば連絡下さい。 じゃあこの辺で~物大事にしろよ~親を大切にしろよ~顔洗ったか~歯磨いたか~・・・また、来週~・・???


雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-20 13:26 | Comments(0)  

おはようございます!・・・アンティーク救出部隊

 おはようございます!!・・・アンティーク救出部隊です、昨日も県内より色々な情報により各方面に救出部隊が出動いたしました。年末が近くなるとやはり、各古道具達がこの世から消し去ろうとする、情報が自然と入る事が多くなり、忙しくなる季節です。
昨日も各メンバー達が各地に散らばり救出してまいりました・・・って!一人しかおらんでしょうが・・・まあ~ちょっと言って見たかっただけ~生還した古物達どうぞ~

古い食器棚かな?ドロドロ焚き物寸前にて・・・救出、水拭きのみでここまで復活!!
d0195861_4493588.jpg

これはこれは・・・船箪笥似の手持ち家具・・・何十年も人目に触れず長い冬眠から発掘、一時間水磨きでここまで見れるようになりました・・雰囲気はあるんじゃないの!
d0195861_4495034.jpg

これは知人の娘さんがやっているお店から救出・・・ありがとう~がんばって下さい!
d0195861_4501525.jpg

良いものではないが鉄瓶のはしくれ・・・見捨てないで・・・鉄屑行きはいやだ~
d0195861_4502328.jpg

ちっちゃくても昭和のブリキおもちゃやで~まだ使えるぞ~捨てないで~
d0195861_4504430.jpg

昭和だけど・・・スイス14Kって書いてあり・・・カッチカッチって動いてるぞ~
d0195861_451356.jpg

君たちも救助の計画はできたからもう少し頑張るんだぞ~必ず救出に・・・
d0195861_4513653.jpg

ボランティア活動は続く・・・平成26年11月・・・平和は来るのか・・・古き良いものを救え!!

じゃあ~日が昇るのでお休み~ZZZzzz・・・!


雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-16 05:19 | Comments(2)  

引退・・・世代交代の時期ですかね~時代か・・・

 アンティーク昭和町も店舗も無いし、私の時代も終わりですかね~新生アンティーク&レトロショップで時代もの何でも修理相談受けますってみたいな店舗を誰かやりな~・・・なっ!〇〇くんよ!! 若い者がガンガン行かんとねって・・・そんなに若くないか?

引退かな・・・って中毒やから辞めれますかな~倉敷の大手の店舗社長も岡山で40年やっている師匠なども行っていましたね・・・抜けれないって・・危険な薬より危ないって・・・身近にもいますがね病気の人がたくさん・・・誰とは言いませんが、いろいろ病気のジャンルがありますが・・・ギャハハハ(その中の一人か?)まあ時代は自然に進んでいますからね・・・世代交代は自然かもね・・・これからどうなるか?お楽しみに~

昨日も持ち込みでこんなレトロなレジとこね鉢が・・・レジはチーンって音がいい~
d0195861_9455012.jpg

かなり時代はあるよ・・・何年物かな?
d0195861_947226.jpg

引退して居酒屋を始める為の・・・トリスウイスキーの看板中古(修理完了)・・・ギャハハハ
d0195861_9481476.jpg

前日に救助した、シンガーでは無い、スペシャル?軽く掃除しました・・〇〇くんが・・・
d0195861_948658.jpg

ちょっとレトロなシングルソファ・・クッション部分修理完了・・〇〇くん修理練習品・・いいんでねえの~
どんどんいろんな修理を覚えて・・・岡一を目指して下さい!!
d0195861_948179.jpg

師匠ありがとう・・・久しぶりに行ってランチおごって頂き、お土産の鯉も・ゴチでした。
師匠から一言頂きました・・・まだまだ修行が足りんの~って・・反省~勉強・勉強・・やはり引退できんな~
d0195861_9484554.jpg

昨日は雨が降りましたがいろいろありました・・・・またね~


雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-10 10:07 | Comments(0)  

気がつけば11月・・・28年?・・・昭和のダチ・男気!!

 もう11月?・・・それも2014年の11月・・・タイムスリップしたみたいに月日は早い~
私の記憶は1974~1980年頃から止まっているのか?それとも老化で昔の事しか思い出さないのか?最近昔の事ばかり懐かしく思い出す今日この頃・・・。
今年も後わずかやね~28年と言うのは今日11/7は結婚記念日・・・2歳で結婚したからもう30が来るのか?????言うのは勝手でしょ! 誰も聞きたくないか?        (苦労ばかりかけて・・・!)
古いものが好きなのは病気ですが、本当に最近15才前後の事ばかり思い出すのである・・・何かのお告げかな・・・ハチャメチな時代、昨日も久しぶりに中学校時代の悪友と会い話し込んでいたら何時間も・・・おっさんになったんやね~でも私の同級生で来年子供が産まれるそうで・・・やるね~さすが友です。なんか別な元気もらいました、わしも負けてはいられない・・・なんか違うかな? でも昭和時代のダチはいいね~いろんな奴がいるけど良い奴ばかりやね! 男気・・・感謝!!

わしの事など誰も聞きたくないじゃろ~昨日も救助をしてきましたが、写真が・・・忘れてた~車に乗せた時の1枚が・・・ミシン好きやね~前世はミシンか?残念ですがシンガーでは無い!いやいや救助に区別をしては・・・いやいやしないとダメやろ~でもベッピンやね。
d0195861_15163491.jpg

かなり前に救助していた真空管ステレオのコロンビアくん・・・入院治療が終わり完全復活・・・まあまあいい音がするじゃん・・・良かった良かった。
d0195861_1517469.jpg
d0195861_15171796.jpg
d0195861_15172831.jpg

倉庫も紅葉がこうよ!?・・・落ち葉で掃除が大変・・
d0195861_15174229.jpg

それではこの辺で~


雑貨・その他色々・・紹介してますけど・・ヤフーオークションにも出品しています。・・運良ければ安くゲット出来る
かもよ! ブログのアンティーク雑貨部分 のクリックも忘れずに・・また、オークション出品も見てみてね!

Yahoo!オークションに 出品中の商品

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ


  
 
[PR]

by antiquesyouwacyou | 2014-11-07 15:28 | Comments(0)